2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

必要な時間を見極める大切さ

置く・休ませる―時間がおいしくしてくれる料理をつくる (天然生活ブックス) (脇雅世、天然生活ブックス)保存食だけでなく、ケーキでもスープでも、 必要な時間を必要なだけとることで、本当の味になる。ただ速くできるのがいい、ということではない。 最近…

 気圧される感じ、その2

もっと修練が進んだら、普通に相対する場合には相手にそういう圧力を感じさせなくなるのかもしれない。最初は静かさを感じさせるかもしれない。

気圧される感じ・・・

火曜日の少林寺拳法の練習、H先生が指導にいらした。確か子供たちから、近隣の自衛隊で指導しているヒトと聞いた覚えが。私は男性と練習してもそれほど怖さを感じない方なのだけど(下手だからこそ怖い者知らずだし、手加減もされているし)、この先生は、そ…

「科学」≠science

脳死、医学、倫理、原発などに興味がある人にお勧めかと。

意釈素問、一回目読了

「意釈黄帝内経素問」小曽戸丈夫・浜田善利 築地書館 をやっと読了。はまぞうさんに無いので憮然とする。神農本草経とか難経はかろうじてあるのに。 素問、霊枢も大事なのよ!

追加ダメだし

薬指(尺)は圧が弱くなりがち。しっかり圧する。

悩み深い

tcm

現在、ヒヨコ鍼灸師としての最大の懊悩は、「脈診」。

少林寺拳法の県大会

ってのに出てきました。

MPLワイドフレアーパンツ

sew

最近作ってまあまあの出来だったもの。

なんか似合わない

sew

一回作ってみたかったティアードスカート。挑戦してみました。