産後の食事を考える

産後しばらくはゆっくり食事を作るのは大変かもしれない、と思い、ケータリングを週2度お願いすることにした。移動台所 茶豆さん http://www.i-chamame.com/ 地元FMラジオにもご出演とか。1回、試食も兼ねて注文してみたところ、野菜の香りが心地よいい…

内祝

少し早いけれど一応準備した。 「天草塩の会」の塩(青ラベル、赤ラベル)と、「きつき紅茶」のブレンド、それからのし紙を購入。 どちらも以前、新聞記者時代に取材させてもらって以来のお付き合い。 塩と茶は、人間が生きる上で結構基本的なものだから、内…

覚え書き

気になる書き手さん松浦弥太郎 蜂飼耳産後、視力が回復したら図書館にリクエストするつもり。

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/06/20メディア: DVD購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (74件) を見る結局胎教も何もしなかった…

おんぶ、だっこ

極力、赤ん坊用のものは買わず、家にあるもので済ませたい方針。おんぶだっこも、兵児帯でなんとかしたい。専用のものは不要になった後が面倒。 兵児帯は現在2枚手元にあるが、大きくなってきたら少し短いかも…そうなったらこれを買うか?いらなくなったら…

はてな再開

2005年4月からはじめて、2006年11月から放置してしまっていたはてなのブログ、再開しようと思います。 この間も、同時期にはじめたmixiは少林寺拳法用としてずっと使ってます。最近は後述の理由からmixiでは日記が減ってますが、ログインは毎日しています。…

謎解けたり

自宅近くのカトリック女子校。幼稚園、中学校、高校、短大とあって地元ではお嬢さん学校と目されている。ここの制服が、白のブラウスに濃紺のジャンパースカートなのだが、このスカートが難物。 胸部分がごくごく幅広の吊り紐2本が付いている感じで、 最近…

おばいけブラウス

昨夜のNHKのお天気お姉さん。着ている白いブラウス、たっぷりついている白のひらひらの先が黒く縁取られていて、 「おばいけ」そっくりでした。おばいけって方言かな?(私は高知出身、しかし佐賀県唐津市育ちのオットも知っていた) 鯨肉の部位の一つ。…

惜しい

自分の母親のことを人に話す際に「うちのお母さんは、」と話す20代男子に、連続して会ってしまった。 それぞれ、なかなか魅力的で感じがよい若者達なのだが、惜しい! 減点20。 これで「母が」とか「お袋は」とか言ってくれると加点5なのに。 最近の若…

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/09/29メディア: コミック購入: 8人 クリック: 272回この商品を含むブログ (793件) を見る久々に漫画購入、これはいい! 2巻が出たら絶対買おうと思える書籍は久し…

愛魚の死

BETAという種類の赤い魚(金魚くらい)を飼い始めて数週間。 少し慣れてきて、私も名前を付けたりえさやったりとかわいがっていました。 一昨日、オットが「日光浴でもさせてやろう」と庭の鉢に入れました。 数時間後・・・ 「あれー、どこにいったかな」と…

「くるまがくる」「くるまはカー」

NHKみんなのうたで、何とも耳に張り付いてしまう曲を発見。 「地球を七回半回れ」 二番の歌い出しが「車はカー、スポーツカー♪」というのがツボに入りました。 かなーり昔の作品を再放送しているらしい。http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/ut…

おさかな

「ベタ」という小さな魚をオットが買ってきて、しばらく経った。 はっきり言って私は冷たい生き物には興味がない。感情が感じられない。ところが、昨日、ふと鉛筆で彼の入っているガラス鉢をコツンと打ったら、 まるでライオンのように顔の周りのひれ(有る…

モノの多さに

一戸建てからマンションに越した。 モノ、かなり減らしたつもりだったけれど、まだまだ多い。反省。 良いモノ、大事に思えるモノに厳選していきたい。ちなみにお気に入りのモノたちの店(熊本市の子飼商店街近く。オススメ)の猫の名は「モノ」。

我が声に

実家の固定電話の留守電、未だに10年ほど前の私の声でメッセージが入っている。 久しぶりに固定電話にかけたら留守で、自分の声を聴いたら、むず痒くなった。

AMでNHKラジオ

NHKラジオを結構聴いている。 妙に好きなのは、ラジオ第一の、日曜朝8時5分から「音楽の泉」。 皆川達夫さんの解説、いつも素敵。と言うかこの人お幾つなのか。いつまでもいつまでも同じ声。 あと、第二の平日午後3時25分からの「朗読」。いつもいつも…

読み書き

夫婦共用のスケジュール帳を開いてみたら、 「引こっし」って書いてあった。(もちろん、引っ越しと書こうとしたのです) 小学1年生じゃないんだから。 オット51才の今後に不安を覚えた一瞬でした。

鋭い感覚

今年度は、自分の感覚をできるだけ鋭敏にしたい。 人の肌を触れる指先の感覚、粉を捏ねる掌の感覚、料理の味を見る舌の感覚、突き蹴りの時の体の感覚。 「知る」より「感じ取る」の優先順位を上に。

熊本発信の映画

日曜日に出身大学の県支部の集まりに顔を出し、熊本発信の「風のダドゥ」という映画の試写会が有ることを教えて頂いた。 4月1日午後6時半より、熊本市の国際交流会館にて。無料で誰でも見ることが出来るとか。 阿蘇と馬と美少女、これは目の保養になりそ…

新年度

もうすぐ4月! このブログも放置しすぎでしたが、たまには書こう。ついNHK語学講座のテキストに目がいってしまうシーズンになりました、、、 4月号が一番売れるそうだから、多くの人がそうなのでしょうね。今年度は、テキストを買わずに、耳だけで何講…

火の車

先日NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060207/index.html 宇都宮健児弁護士が登場。大好きな本、火車 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/01/30メディア: 文庫購入: 47…

損じゃないですか

操体法という健康に対するアプローチがあります。

お医者さんは楽じゃない

18日にNHKニュースで「僻地勤務経験の無い医師には、新規開業が認められなくなる見通し」と言っておりました。

らいぶどあ

ライブドアって、中国語で「活力門」なのか・・・ 不謹慎ですがつい笑ってしまいました。

我ら害虫

オット「人間は地球から見たらまあ、害虫と一緒だよねー。それも大発生してる害虫。 でも一寸の虫にも五分の魂、それでも生きていくしかないものねえ」害虫としての生き方・・・

傷口にお灸

帰省した際に、小学校の恩師(現在御年70才!)に20数年ぶりに面会した。

絶対は無い

自分の体にいいことが、友達の体にいいとは限らない。

花屋さん

お祝いでいただいた花さえ持て余すことのある、情けないわたくし。 先週の「情熱大陸」で 東信さんという「花屋」さんを知って、恥じ入った。 ↓ http://mbs.jp/jounetsu/archives/2005/12_18.htmlこころの持ちようがまるで違う!

雪の朝の踊り

こちらでも珍しく一面の雪! オットが先に仕事場へ出かけ、私は自宅待機となった。 テレビのチャンネルは、NHK教育がついたまま。 ふと見ると。。。

死者から与えられたもの

喪中挨拶のはがきが舞い込む時期になった。 そういう時に、沁みる絵本。