2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「くるまがくる」「くるまはカー」

NHKみんなのうたで、何とも耳に張り付いてしまう曲を発見。 「地球を七回半回れ」 二番の歌い出しが「車はカー、スポーツカー♪」というのがツボに入りました。 かなーり昔の作品を再放送しているらしい。http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/ut…

おさかな

「ベタ」という小さな魚をオットが買ってきて、しばらく経った。 はっきり言って私は冷たい生き物には興味がない。感情が感じられない。ところが、昨日、ふと鉛筆で彼の入っているガラス鉢をコツンと打ったら、 まるでライオンのように顔の周りのひれ(有る…

モノの多さに

一戸建てからマンションに越した。 モノ、かなり減らしたつもりだったけれど、まだまだ多い。反省。 良いモノ、大事に思えるモノに厳選していきたい。ちなみにお気に入りのモノたちの店(熊本市の子飼商店街近く。オススメ)の猫の名は「モノ」。

我が声に

実家の固定電話の留守電、未だに10年ほど前の私の声でメッセージが入っている。 久しぶりに固定電話にかけたら留守で、自分の声を聴いたら、むず痒くなった。

AMでNHKラジオ

NHKラジオを結構聴いている。 妙に好きなのは、ラジオ第一の、日曜朝8時5分から「音楽の泉」。 皆川達夫さんの解説、いつも素敵。と言うかこの人お幾つなのか。いつまでもいつまでも同じ声。 あと、第二の平日午後3時25分からの「朗読」。いつもいつも…