気圧される感じ・・・

火曜日の少林寺拳法の練習、H先生が指導にいらした。確か子供たちから、近隣の自衛隊で指導しているヒトと聞いた覚えが。私は男性と練習してもそれほど怖さを感じない方なのだけど(下手だからこそ怖い者知らずだし、手加減もされているし)、この先生は、そばにいるだけで体から圧迫感が感じられる。「けおされる」って「気」で「圧される」と書くのだなーと実感できる。

先生からのダメだし

  • 基本練習、続けているうちに足構えがクロスしてきている(左右の足の開きが小さくなってしまっている)
  • 全転換、大きく斜めに出て行う
  • 拳を作らずに、平手で壁に向かって突きの練習。腰→肩と近づけていく。

ずっと疑問だった連反攻について、有益なお話が聞けてためになった。身に付くかどうかは今後の精進次第だろうけど。