2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日、小麦粉をこねるのが妙に楽しい。

お焼き、あんまんとこねまくり。

呼吸が大切

cam

否応無しに死ぬまでしていることの一つ、呼吸。

ちょっと心に響いたコトバ

脈診に相変わらず苦しんでいるのだが、業界雑誌でちょっと励まされるコトバがあったので覚え書き。

傷跡は消えるか?

tcm

無事、新しい皮膚が再生した。「良い肉芽」でよかった。 しかし、グレーがかった色合いは残っている。オットより「桂枝茯苓丸」が処方された。丸とはいうものの、エキス剤なので粉状。 ちなみに、左大腿(大転子部)の打撲跡、まだうっすら残っている。これ…

操体法を少林寺拳法に応用?

cam

連休に、操体法の講習会に行ってきた。取り急ぎ覚え書き。

火傷と突き指 覚え書き

cam

痛みが無くなると忘れてしまいがちだから、メモメモ。

火傷、さらに突き指

cam

怪我は続く・・・

鍼をどうやって体に入れるのか?

鍼灸と縁のない人は、どんな印象を持っておられるでしょうか。予防注射のような、縫い物をしていて間違って指を指したような、ぐっとこらえるイメージかな?

おたおた、おろおろ、うろうろ、けそけそ

tcm

理由もなく、なのにどうしても物事が手につかず、かといって眠くもなく、おたおた、おろおろ、うろうろ、いらいらする時がある。集中力を欠くので、手足をぶつけたり皿を割ったりすることもある。

患者様のオコトバ

「最近はえくぼの出る人が少ないですねえ。昔より栄養もいいはずなのに。昔は笑うと両方に出る人も多かった」 「新幹線のトンネルつくったら、水が出なくなって田んぼがだめになった。おいしい水が出ておいしい米ができる田だったんだけどなあ」 「主人は、…