なんか似合わない

一回作ってみたかったティアードスカート。挑戦してみました。

ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート
を見ながら作ってみた。

広がり加減はとても可愛い。
しかし、なーんか私には似合わない。とほほ。

疑問点

  • ヒップぴったりに一段目を裁断することになっているのだが、きっちり過ぎてリラックスできない。ゆったりさがゴムスカの良さなのに。
  • 一番上が布が長すぎるのでは?下腹、みんなそんなに出てないでしょう。

私自身の問題としては

  • 初めてのギャザー寄せが難しかった。ミシンで荒くかけて引っ張ったが、糸が切れることも。3段目は4分割してミシンを掛けたが、今度は糸の端がからまってごちゃごちゃに。その都度結べばいいのか?死んだ母親はしつけ糸できちきち寄せていたのを思い出すが、それも面倒だ。
  • 横縞になったところ、柄あわせができてない。布を縦に折るときに、中心をチェックしないといけなかった。
  • 面倒でも、片方だけでもポケットつけたら良かったかも。

まあ、ワンマイルウエアにはなったと思う。
あと、少林寺拳法の練習で、着替える場所が確保できないときも使えるかも。小学生がタオルの一辺にひもが通してあるのを、てるてる坊主みたいにしてその中でごそごそ水着に着替えているのを夏になるとプールや海で見ますが、あの要領で。