2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の源氏物語とも

以前、大陸で、紅楼夢マニアさん=紅迷(ほんみい)の医者が書いた本を買ってきてた。さて学校も卒業、国家試験も済んで時間もできたし読んでみようか、と取り出した。・・・ここに至ってやっと、自分が紅楼夢を読んでないことに気がついた。

迫力デカ顔の美女

たいして音楽なんか聴かない、無粋なわたしだが、この人のCDはかなりある。 このジャケが特に美女なので、取り込んでおきます。

借りっぱなしです

「連続写真で究める少林寺拳法 剛法編」 ベースボール・マガジン社地元の公立図書館のなんだけど、予約が入っていない限りは我が家に借りっぱなし。 ほかに「柔法編」が1,2とある。 三方向からの写真満載。わたしは通っていた専門学校の部活として少林寺…

こういう人もいる

神谷美恵子の世界 みすず書房 2004 精神科医、大学教授であり、ハンセン病療養所での精神科医療にも取り組んだ人。旧来の全集もある程度読んだし、持っているのだけど、 写真で初見のものが入っていておもしろかった。それにしても、わずか数十年前だと…

骨筋マニア

「触診解剖アトラス」 頸部・体幹・上肢/下肢 セルジュ・ティクサ著、奈良勲監訳下肢は青い表紙。 中は体位も分かる写真での説明がメイン。 オステオパシーのスイス人の教授が書いたものの訳書。もちろん中(構造ね)も分かってないといけないけれど、 鍼灸…

ウーマンリブ[cam]

パソコン壊れてしばらく不便だった。「いのちのイメージトレーニング」新潮社 田中美津 ほかに 「ぼーっとしようよ養生法」(毎日新聞社) 「新・自分で治す「冷え症」」(マガジンハウス)を借りてきた。鍼灸師としても活動している人で、 最近は「冷え」を…

漢方ひとすじ

*[TCM] 大塚敬節先生漢方ひとすじ 五十年の治療体験から 大塚敬節 日本経済新聞社 昭和51年残念、はまぞうさんで探してみましたが画像無し。 絶版かしら。日経新聞のいまだに続く人気連載、「私の履歴書」(各界のお偉い人の語りおろし一代記)に 掲載さ…

妊娠出産本

med

分娩台よ、さようなら 大野明子、メディカ出版 1999初版この本、いわゆる自然分娩について。 漫画家の桜沢エリカさんの、妊娠出産漫画&エッセイで紹介されていたので、 興味を持って読んでみました。 びびりの私は、益々、妊娠出産がこわくなってしまいまし…

陳真先生

新年度ちょうどに、はてなデビューとなりました。キリがよい。中国ねたです。 故・陳真先生の伝記。泣きながら読みました。少しでも中国語学習に手を染めた者なら、 誰でも知っている、中国と日本をつないだ方です。 何しろ「竹のカーテン」時代からなんだか…