ここ数日、小麦粉をこねるのが妙に楽しい。

お焼き、あんまんとこねまくり。

これまでは面倒でブレッドメーカーに捏ねさせていたが、自分の手でこねる楽しみもいい。
テーブルや台の上よりも、床にボールをおいて、自分の体重をかけながら捏ねると力がうまく伝わる。床に敷ける捏ね板を用意しようかな・・・
利き手でないほうでもうまく捏ねられるようになりたい。あと、皮をめん棒で伸ばすときと、中身を包んでいるときは、右手と左手が違う動きでありながら、相互にタイミングを合わせて動かないとうまくいかない。少林寺拳法の柔法で、捕り技をやっているときみたい。

粉モノ料理本のリコメンドと言えばこれ。

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

コマ落とし風に、プロセス写真がたくさん載っている。
端っこに餃子の包み方がパラパラマンガになっているのが笑える。好きです。