陳真先生

新年度ちょうどに、はてなデビューとなりました。キリがよい。

中国ねたです。
陳真―戦争と平和の旅路

故・陳真先生の伝記。泣きながら読みました。

少しでも中国語学習に手を染めた者なら、
誰でも知っている、中国と日本をつないだ方です。
何しろ「竹のカーテン」時代からなんだから・・・

日本人より美しい日本語、そしてホントにきれいなお声の北京語。
その優雅さの陰に、こんな凄まじい体験があったなんて、本当にショックでした。

私が大学に入って中国語を専攻し始めたのが1992年なのですが、
それでも最近のように中国関連の情報が溢れているのって
隔世の感があります。
国交樹立前を知っている人はなおさらですよね。

若い中国好きな人にも読んで欲しいな!
今の若い中国人にも是非読んで欲しいです。