そのままか、治療着か?

好みによるのですが。

現在、研修でお世話になっているのは二カ所。
一箇所は総合病院の外来で、ドクターと婦長さんと看護師さんが各1人ずつ。
もう一箇所は鍼灸師の先生1人で切り回す鍼灸院。

病院では、患者さんは服のまま。手足、背中にも鍼をするので、まくり上げやすい服装で来られる人が多い。まくり上げて、洗濯ばさみなどで固定。おばさまたちは、パンタロンで、内側がコンシールファスナーになったのを着てくる人も。こんな仕掛けがあるとは初めて知った。

鍼灸院では、治療着を出す。人間ドックで着るような、青くて、浴衣のように前で合わせるタイプ。しかし、これは背中を出すときに、肩を抜くなどしないといけないのが少々面倒。常連のおばちゃんたちは面倒くさがって使わない人も多い。男の人はほとんど使ってない。

また、知り合いの鍼灸師さんのところは、患者さんが短パンとTシャツ持参。

カタログでほかの治療着を見ても、今ひとついいのがない。
自分で仕事をし始めたらどうするかな。自作してみるか。