そろそろ字にしてみるか

紅楼夢が復刊!
岩波書店
岩波書店
復刊ドットコム 会員ログイン | 絶版・レア本を皆さまの投票で復刻 復刊ドットコム

ということで、私も注文してしまいました。
本を買うの久しぶりだ・・・仕事を辞めて以来、図書館で借りることがが多くて出版界には悪いことをしています。でも、手元に置いて繰り返し読みたい本が、そんなに無いのも事実だからなー。紅楼夢は何度でも読むだろうし、以前ここにも書いた「医説紅楼」を日本語にしていくときの用語統一にも必要だから、欲しかったのです。

「医説紅楼」の裏表紙の紹介文をざっと訳しておくと・・・(素人翻訳なのでご勘弁を)

紅楼夢」それは高名な文学作品であるだけでなく、百科事典でもある。本書の作者は医学教授であり、科学的角度から、「紅楼夢」の中に掘り起こしてもつきない医学の宝の蔵があり、医学理論や病気の過程、診断方法や薬物の作用など、今日の医学と養生にも重要で独自の指導意義があることを見いだした。・・・・

一般の人はあんまりそそられませんかね。