手から足へ?

先日の突き指、ほぼ良いのですが、思い切り過伸展過屈曲するとやはり母指に痛みが。小指は問題なし。そしてここ数日、足の同部位(というのか?)が時々痛みます。

お見苦しい手足ですみません。シールで痛む部位を示しました。

だいたいこの辺・・・。
学校で、痛みなどがあるときに左→右、右→左で治療する、というのは習ったことがあるのですが、縦の痛み連関というのもあるのでしょうか。不勉強で今のところ思い当たらず。

今日は知人の柔道整復師さんの治療院でいろいろいじっていただいて、かなり良くなりました。それにしても機械(とひとくくり)、いろいろな種類が。(頭がアナログなのでよく分かっていない。)機械は、停電になったら困るよねえ・・・でも今の日本では、よけいな心配ですね。まあ、はりとおきゅうは、第三次世界大戦で電力不足になってもできますから。難民キャンプへ避難してもできますから。それがとりえかしら。