100まで元気に暮らすには

金曜日、鍼灸院に100歳の患者様がやってきた!!

予約制なのに、連絡なしに知らないお爺さんがいらっしゃった。肩が痛いのだという。「10年ほど前にきたことがあるんですよ〜〜」と仰る。院長先生がカルテを探し出してみると、、、その時既に91歳!? 「ということは・・・」「はっはっは、100になっとります」

びっくり!!背中の肌も、細かいちりめんじわだけどまだまだツヤがある。お耳も口もしっかりしていて、歩くのもスタスタとはいかずとも、スータスータという感じ。どなたの付き添いもなく、1人でバスで来られたのです。うちのオットの親戚で、先頃亡くなったお爺さまが105歳?だったのですが、歩けなくなってずいぶん長かったようでした。あんなにしゃきしゃきしたお年寄り、NHKの「百歳万歳」だっけ?あの番組でしか見たことなかった。

お爺さんが仰るには、「酒をあまり飲まんことと、趣味を持つことが秘訣でしょうなあ」。あやかりたい!! 若いときに無茶をせず大病を避けること、肝臓を大事にすること、楽しみを欠かさないことが大切みたいです。