小児鍼を買いました

いわゆる、刺さない鍼である「小児鍼」をやってみようと思った。

学校では、「はりきゅう理論」という授業でコトバは習ったが、実習は一回もなかった。
定義は「体内に刺入することなく、皮膚刺激を主体とした鍼法」で、適応は「生後2週間から小学生、また鍼刺激に過敏な成人」とされている。接触、摩擦に大別される。

とりあえず「前田豊吉商店」で、米山式(いちょう鍼)と員利鍼を購入。
オットにちょっとやってみる。
刺入しなくても、結構な刺激。相当軽く触れる必要がある。
オットに持たせて、私の背中に刺激させてみる。痛いくらい。
刺入でないから簡単、ということはなさそう。というか、却って職人技が必要になりそう。

わかりやすい小児鍼の実際
これを読んで、ネットであたってみると10月に初心者研修が大阪で開かれるというのでそれに参加予定。一番最初はこの講習会に出ないと、福岡ほか、地方での勉強会には出席できないらしい。