学会行ってきた

週末、富山での日本東洋医学会学術総会に行ってきた。

オットの手伝いを兼ねて。オットが学会の合間に仲間の先生たちと、日韓東洋医学交流のシンポジウムを開いているので、毎回受付嬢をやっている。業界ではカオなドクター方も多いのだが、なかなかお顔と名前が一致しない、だめな受付嬢である。

鍼灸の発表は、はりきゅう理論の教科書っぽい、解剖生理学に淫したもの(おおげさ?)がほとんど。知り合いの先生が勧めてくださったシンポジウム「鍼灸の証について」はサボってしまった。大学卒業以来会っていなかった、寮友達と急に連絡が付いたので。ああ懐かしの大山寮よ。「伝統的診断法」の一連の発表は良いと思う。

もうすぐ6月なのに、卒業してから全然進歩できてない気がする。
とりあえず「黄帝内経素問」と、「琉球百問」の下読みしないと。